Translate

2014年2月23日日曜日

驚愕の無料アプリ!ノベルゲームがスマホ“だけ”で作れる!?

(うだうだ話よりも早く肝心のアプリが見たいという方はこちらへどうぞ


こんなゲームも、スマートフォンだけで作れる


  文字だけで紡がれる物語というのは、なかなかとっつきにくい物があります。

「小説サイトに自作小説を投稿してるのに、誰も見てくれないし評価してくれない……」

 そういった悩みを抱えているのは、私だけではないと思います。

 そしてそんな時にノベルゲームをプレイしたりすると、必ずこういう考えが頭を過ぎります。

「俺の小説も、ゲームになったら絶対人気出るのになあ……」

 しかしノベルゲームは、そうお手軽には作れません。
 今の時代は吉里吉里のような無料ソフトがあるので、比較的低予算でも作れますが、プログラミングを覚えるのは一朝一夕にはいきませんし、仮にプログラミングをマスターしても、やれグラフィックだの効果音だのBGMだのと、素材集めが大変です。

 それならサークルを作ってプログラマーやら絵師やらを誘って……と考える方は多いと思います。
 ――で、そうした結果、ちょっとしたイザコザでサークルが崩壊してやる気をなくした、という方も多いと思います(※)。



 何を隠そう、私自身がこのパターンでした。
 本当に情けない話ですが、4ヶ月前に崩壊したサークルのことを、今でもずっと引きずっています。

「サークルはもう嫌だ。ゲーム作りももうあきらめよう」

 つい最近までそう思っていた私は、それでもノベルゲームをするのは好きで、その日もやはり、GooglePlayでノベルゲームを探して徘徊していました。
 そこで私は、新たなる可能性を見つけました。

 その可能性こそが、「ASKノベルゲームメーカー」です。
ツクール系に似た編集画面


 ノベルゲームが作れるという説明書きを読んですぐさまインストールした私でしたが、使ってみて、その使いやすさに驚きました。このアプリ、プログラミング知識をほとんど持たない私でも、すんなりと使うことができたんです(唯一、変数という言葉には少し悩みましたが、わからなくてもゲームは作れそうです)。

 それに目ぼしい素材がアプリの中に大体揃っているので、背景や音楽などの素材を集める必要もありません。余計なことを一切考えず、シナリオ・構成・演出のことだけを考えてゲームが作れるので、私のような人間には持ってこいでした(人が影絵しかないのは残念ですが……下手な絵よりはこっちの方がいいのかも)。

豊富な素材

 さらにこのアプリのすごいところは、パソコンを一切使わないというところです。
 こういう制作系のアプリって、パソコンの補助を必要とするものが割と多いんですよね。しかしこのアプリは、全てスマートフォンでできるので、ちょっとした時間で気軽にゲームが作れてしまいます。



 残念ながら現段階では、このアプリを持っていない人にゲームを公開する機能はついていません。作ったゲームを外部に取り出す機能もありません。アプリの説明文には、「作品数が増えたらプレイ専用アプリをアップする予定」と書かれています。

 こういう但し書きを見ると、私のような疑い深い人間は「そんなのどうせ口先だけでしょ」とか思ってしまうのですが、どうやらこのアプリ制作者さんはそうではなさそうです。
 なぜなら、アプリがどんどん改善されているからです。これはもう、今後に期待せずにはいられません。

 しかもこのアプリ、公開からまだ2ヶ月しか経っていないのです。2ヶ月でこのレベルなら、1年後にはどうなっているんでしょうか……。少し大げさかもしれませんが、1年後には、「スマホのノベルゲームと言えばASKノベルゲームメーカー」と言われる時代が来るかもしれません。

 もしそうなったら、公開から2ヶ月で目をつけた私はまさしく、時代の人ですね。このブログの評価も上がりますし、そういう意味でも今後に期待したいです。





【※ サークル崩壊に関する注釈】
 特定の目的を持つ同人サークルがその目的を達成する前に崩壊する確率は、80~90%と言われています(ネット経由のものに限ります)。誰が測った数値か知りませんし、そもそも測れるものではないと思うのですが、そう言われています。それぐらい、サークルで何かを成し遂げるのは難しいということです。
 更に、シナリオライターがサークルリーダーを務める場合、その難易度は跳ね上がります。ノベルゲーム制作において、シナリオライティングは「誰でもできること」「簡単なこと」という扱いなので、それしかしないリーダーはいわば、「椅子に座って新聞を読みながら部下に指示を出す上司」のようなものです。指示をするほど支持はされず、メンバーの不満が募り、サークルが崩壊する、ということです。

1 件のコメント:

  1. I am thinking that in this time you should give a try to this new app Genies & Gems Mod Apk (Ulimited money/lives) : which is now most trending app in the world.

    返信削除