Translate

2013年3月19日火曜日

Skypeで、携帯とパソコンの両方に履歴を残す方法

シナリオライターの仕事で、初めてSkypeを使ってみました。

とても不便です。

ライターの募集情報を見ていると、「採用条件;Skypeで連絡が取れること」と書かれている募集を割と見かけます。これだけ多くのユーザーがいるなら、もっと使いやすいソフトだろうと思っていたのですが、それは間違いでした。

どこが不便かと言うと、携帯とパソコンで履歴を同期できない。これが一番不便です。

私の携帯には、Skype for auが元から入っていて、最初はそれを使って連絡をしようと思っていました。

しかしこのアプリ、機能がとても少ないのです。正に連絡するだけ。サインアウトする前の通信履歴すら見られないと知った時は、愕然としました。

仕方ないので、パソコンにSkypeをインストールして履歴を見ようと思いました。

無事にインストールされて、携帯と同じIDでサインインすると……

なんと、履歴が表示されないではありませんか!

あっちこっち調べて、履歴を同期する方法がないかと調べました。しかしそれらしいコマンドはないし、Skypeヘルプは役に立たないし。

結局、Googleで検索して原因と解決方法を調べてみました。

まず原因について。

Skypeで連絡を取り合う場合、送信側と受信側の両方がサインインしていないと、データが更新されないそうです。

向こうがサインインしている時に、こちらがサインアウトしていても駄目ですし、その逆も不可です。

送ったつもりのデータも、両方が同時にサインインするまでは、送信されません。

更に、私のように携帯でやり取りをしてしまった場合は、例え自分の携帯と自分のパソコンを両方サインインしても、相手側がサインインするまでは履歴がパソコンに表示されないのです。

どうしてこんな面倒臭い仕様になっているのかと言いますと、それは一重に、快適な通信環境を作り上げる為です。
Skype特有の通信方法について、ここで詳しいことを書くとややこしい話になってしまうので割愛させて頂きます。

その新しい通信方法を見た時は、素直に感心させられました。確かにこの通信方法なら、どんなに通信が混雑しても、通話がストップすることはないでしょう。

しかし発想が良くても、不便なものは不便です。

相手がサインアウトしている時は携帯とパソコンが同期できない上に、場合によっては連絡したつもりが伝わっていないこともあるのです。

家族や友人と連絡するなら、これでも良いのでしょうが、ビジネスで使うのには向いていません。

ただ、今回の仕事のように依頼先がSkypeを指定するなら、我慢して使うしかありません。

そこで、携帯とパソコンのSkypeで、連絡を円滑に行う方法を考えてみました。下に纏めてみます。

①携帯のSkypeは常にサインインしておく。
②相手がサインインしていない時にメッセージを送る場合は、携帯で送る。
③何度もメッセージをやり取りする場合は、パソコンで行う。

説明させて頂きますと、まず①は、いつ来るかわからない相手からの連絡を取り逃さない為です。
次に②は、相手がサインインしたらすぐにメッセージが届くようにする為です。
最後に③ですが、これはパソコンに履歴を残す為です。携帯の履歴はパソコンには移せませんが、パソコンの履歴ならテキスト形式にすれば携帯に移すことができます。

少し面倒ですが、この3つを心がけておけば履歴が見られなかったり、連絡が遅れたりして困ることはないと思います。

あと、外出先のパソコンがない場所でメッセージをやり取りする場合、そしてその履歴を残したい場合ですが……

どうしようもありません。

苦し紛れの案として、携帯をサインインしたままにしておけば、サインアウトするまでは履歴が残るようです。
どうしても必要なメッセージは、別のアプリでメモしておいた方が安心です。

最も困るのは、携帯でファイルを受信してしまった場合です。携帯だと移動がしにくいですし、中には表示されないファイルもあります。

その場合は、パソコンを開ける状態になってから、相手が返信してくれるようなメッセージを送ります。(この時は携帯で送ります)
返信が送られてきた時、相手はサインインしているのですから、そこですかさずパソコンをサインインします。

相手がサインアウトする前にサインインできれば、ファイルもダウンロードできるはずです。

【追記】(2014/04/23)

 Skypeをかなり悪く言ってしまいましたが、これはSkypeというよりも、Skypeを利用する側(私のケースで言えば、連絡手段にSkypeを指定した依頼主)のほうに問題があるようです。

 もともとSkypeは、リアルタイムでのやり取りを主目的においているようです。つまり、音声会話やビデオチャットなどがメインで、メッセージのやり取りはメインではないのです。

 複数人で打合せを行う時はSkypeを使用して、相手がいない時にメッセージを残すには他のメーラーソフトを使うというのが、セオリーな使い方のようです。実際、大抵の方はそうしていて、そうしていないのは先述の仕事先だけでした。

 リアルタイムで映像を送信するという面では、Skypeは無料ソフトの中では郡を抜いて、高性能です。映像のモタツキも少なくて、解像度も割と高く、有料のソフトとも遜色がない……と、私の知り合いが言っておりました(私自身は有料に手を出したことがないのです。すみません……)。

 と、いうわけで皆さん、もしも仕事で、Skype以外に連絡手段がない時は、他のソフトも併用するように依頼主へ勧めてみては如何でしょうか。
 そうすればSkypeを繋ぎっ放しにする必要もありませんから、携帯が軽くなって、ついでに心も軽くなること間違いなしです。

 ちなみに私がオススメするのは、allserverメーリングリストです。グループ内でのメールのやり取りが容易で、しかも無料・広告なしです。興味がある方は一度ググッてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿