Translate

2013年5月9日木曜日

前言撤回。シナリオライターって大変です

 だいぶご無沙汰してしまいました。最後に記事を投稿したのがいつだったかよく思い出せませんが、多分1ヶ月ぶりくらいになるのではないでしょうか。別にブログに飽きてしまった訳ではなく、忙しくて投稿する暇がなかったのです。前の記事で書いた、ゲームシナリオライターの仕事です。
 70KB(約25000文字)の仕事ということだったので、楽な仕事だと思っていたのですが、方針にズレがありまして、結局その2倍以上書く羽目になりました。だからプロットの段階でしつこく確認したのに……という愚痴は、言わないことにしています。
 一段落したので、今こうしてブログを更新しているのですが、おそらくは、また書き直すことになるのでしょう。あの出来で向こうに満足して貰えるとは思えません。
 好きじゃないジャンルの話を書くのがこんなに辛いとは思いませんでした。というか○○ゲーの世界を舐めてました。○○ゲーと大して変わらないだろうと思っていたのですが、とんでもないです。全く別物です。この仕事のお陰で、かなりあっち方面の知識が増えてしまった自分が悲しいです。
 しかし増えた知識はそういう知識ばかりでもなく、ノベルゲームがどんな風に作られていくのかなどの知識も身に付きました。流れの一端を見ることができたので、次にノベルゲーム制作に携わる時に活かせそうです。
 いっそのこと、別のノベルゲーム制作に応募してみようかとも考えています。今携わっているゲームに関して、私ができることはプログラマーさんやイラストレーターさんの質問に答えるだけですし、ノベルゲームに熱中している間にウェブライターの仕事は、音信不通になってしまいましたし、ぶっちゃけ今は暇です。
 前にシナリオライターの募集案件を探した時は、雇用条件の「経験者のみ採用」に引っ掛かって応募できなかった案件がいくつもありました。今度こそ、それに応募してみてもいいかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿