Translate

2013年5月25日土曜日

お金も時間も使わずに英語を覚えたい

 私は、英語を身につけたいと思っています。
 英語を知っていれば、物語を書く時のネーミングでも役に立ちますし、何よりも翻訳の仕事ができるようになります。ペラペラ喋れるようになりたいとは思いませんが、スラスラ読み書きできるようになりたいと思っています。
 英語を覚えるにあたって、お金をかけずに覚えたいという思いがあります。あとできれば、時間もかけずに覚えたいと思っています。(どんだけ……)
 最初は図書館で借りてきた本で勉強したのですが、途中で仕事が忙しくなって、それどころではなくなりました。仕事が忙しい時でもできる勉強法ということで、次は耳で聞く無料のテキストを探しました。
 youtubeで探しても見つからなかったので、ラジオ番組で探してみました。私のように英語力ゼロの人間が聞いてわかるラジオ番組と、それをスマホで聞けるアプリ。最終的に行き着いたところは、ECC英会話ポッドキャスティング(番組)と、英語学習ポッドキャスト(アプリ)の組み合わせでした。
 ECC英会話ポッドキャスティングは、英会話を、ちゃんと翻訳してくれるのが助かります。英語がわからなくても、どんな会話をしているのかよくわかります。
 英語学習ポッドキャストは、聞きたい番組をダウンロードするシステムなので、聞いている最中に電波が入らなくなってしまっても問題なく聞くことができます。容量が大きいのが、少し難点です。
 この組み合わせを使って、掃除中や移動中に英語の勉強をしています。スピードラーニングとは違うので、聞き流してもまったく頭に入ってきません。違うことに頭を使いながら勉強する、というのはできないのです。
 リピート機能をオンにして、ずっと垂れ流しにしていると、だんだん頭が痛くなってきます。普段から頭を使う仕事をしているせいで、頭の電力が常にギリギリなんです。次の日の仕事に支障を来さないように、早めにやめるようにしています。
 これだけで英語が覚えられるとは思っていませんが、お金もかかっていないですし、何もしないよりはマシだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿