Translate

2014年6月26日木曜日

ラノベの主人公は、なぜ鈍感になってしまうのか

 ラノベの主人公は鈍感なことが多いというのは、周知の事実だと思います。
 特に、ラブコメの主人公はほとんどが鈍感で、ヒロインの気持ちに気づけません。これはなぜでしょうか?

 例えばラノベでよく使われるヒロインの性格として、俗に「ツンデレ」とか「クーデレ」とか呼ばれるものがあります。知らない方のために簡単に説明すると、普段は主人公に対して反抗的だったり(ツンツン)冷たかったり(クール)するヒロインが、ふとした折に主人公への好意を覗かせる(デレる)、というものです。
 つまり、「内心は主人公が好きだけど恥ずかしくて素直になれない」ということで、ここにこそ萌え要素があるわけですが、ここで一つ問題があります。
 主人公がヒロインの好意に気づいてしまったら、ツンデレがツンデレでなくなる、という点です。

 主人公がヒロインの好意に気づく→
 ヒロインが内心を隠す必要がなくなる→
 ヒロインがツンツンしなくなる→
 デレだけが残ってバカップル化する
 ……と、いうわけです。

 ラノベの世界では、すでにゴールインしつつあるバカップルよりも、お互い好きだけどすれ違いばかりでなかなか付き合えない、という状況のほうがウケが良い傾向にあります。
 こういったすれ違いのためには、主人公がヒロインの好意に鈍くないと、成立しません。

 私自身、数え切れないほどのラノベを読んできた中で、鈍感な主人公に飽き飽きしているところがありました。自分が小説を書くなら絶対にそんなテンプレ主人公にはしないぞと息巻いていたものです。
 しかし実際書いてみると、結局は、鈍感な主人公になってしまいました。というか、そうしないと話が繋がらないんですよね。テンプレもなかなか侮れません。

 どうしても鈍感じゃない主人公を出したい場合は、ツンデレ・クーデレをヒロインにするべきではないと思います。言い換えれば、すれ違い系以外のラブコメを書かなくてはいけません。
 カップルの二人がひたすらイチャイチャするパターンもアリと言えばアリですし(ただ、読者が主人公に殺意を覚えるかも)、ひたすら求愛するヒロインと逃げる主人公という図式も、それはそれで昔から使われてきた良いパターンです。

 ツンデレヒロインと女心のわかる主人公を一緒に出す方法もあります。ツンデレを、精神レベルの高いツンデレにすることです。

 普通のツンデレは、読者がすぐにツンデレだとわかるパターンが多いです。
 そうじゃないと読者が萌えられないからですが、これもまた、主人公が鈍くなる原因の一つです。読者がツンデレだと気づけるのに主人公がそのことに気づかない、という話にするから、主人公が鈍感になってしまうのです。

 しかし、もしも読者ですらツンデレだと気づけないのであれば、それは主人公を鈍いとは言えなくなります。

 これはかなり難しいことです。なにせラノベの世界では、女の子はみんな主人公を好きになるという大原則のようなものがあって、読者もその前提で読み進めるからです。その先入観すら打ち破るほどの、ヒロインからの主人公嫌いアピールが必要になります。
 また仮にこれがうまくいったとしても、それだとただの性格の悪いヒロインになってしまいます。そんなヒロインが登場する小説を読みたいと思いますか? 正直、あまり良い作品になりそうな気がしません。

 これでうまくいったパターンの話も、たくさんあります。しかしいざそれを書こうと思えば、問題があります。

 一番の問題は、このツンデレは一度しかデレられないというところです。
 一度でもデレてしまえば、鈍感じゃない主人公はヒロインの気持ちに気づいてしまい、ツンデレではなくなります。ですからその一度きりのデレに、すべてをかけなくてはいけません。
 どのシーンで、どんな風にデレさせるか。あからさまにデレるのも、それまでのキャラと食い違ってしまうので良くありません。本当にシビアで、難しい問題になると思います。

 更にもう一つの問題――というより、技能が問われるのは、ラストのツンデレネタばらしまでの間、いかに読者を飽きさせないか、というところです。
 ヒロインが主人公のことを嫌いでも好感が持てるようにするとか、ラブコメ以外のテーマをメインに置くとか、色々な方法がありますが、言うは易し行うは難し。実際にこれで良い作品を作りあげるには、かなりの腕前が要求されると思います。まあ実際、どんな話であれ良い作品を作るには技量が必要なのですが。

 鈍感主人公だけで長々と語ってしまいましたが、今回一番伝えたかったポイントは、「どんなに一人一人のキャラクターを作りこんでいても、その関係性まで考慮できていなければ意味がない」ということです。
 散々偉そうなことを言ったあとにこんなこと言うのも何ですが、私自身そこまで人間関係を熟慮した作品を書けている自信はないんですよね……(汗)
 でもまあ、いつかは鈍感じゃないラブコメ主人公を書いてみるのもいいかなあと、この記事を書きながら思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿